春のシャンプーでトラブル回避!

2024.04.22

COLUMN

あっという間に新緑の美しい季節になりましたね。

枝だけで寂しかった木もたっぷりの緑に包まれて爽やかな気分にさせてくれます。

お散歩中に季節の移り変わりを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

 

朝晩はまだ肌寒い日も多いですが、日中は暑いくらいの陽気の日も増えてきましたね。

気温が高い日が多くなってくると犬の皮膚トラブルも増えてくる季節でもあります。

 

皮膚トラブルの原因はさまざまですが、健康な皮膚や被毛をキープする基本は清潔であることです。

月に一度はシャンプーで汚れや余分な皮脂を落としてあげることが先ずご家庭で出来ることですが

過剰や洗浄や除菌は人間よりも薄い皮膚構造の犬にとってトラブルの原因になりかねません。

 

犬の皮膚構造を研究し開発されたチャーリーのシャンプーは犬の皮膚にやさしい洗浄成分にこだわって作られました。

犬のシャンプーに使われることの多い「ティートゥリー」は強い作用を持つ為、皮膚に合わない子も実は多くチャーリー自身もそのひとりでした。その為チャーリーのシャンプーには使われていません。

 

花粉や黄砂、寒暖差は犬にも影響があると聞きます。ぜひ季節の変わり目で敏感になりがちなこの時期こそ、チャーリーのシャンプーをお試しください。