換毛期はしっかり皮膚&被毛ケアを!

2024.03.21

COLUMN

まだまだ寒さは残るものの春を感じる日も増えてきました。

もう間近に迫った桜の開花が待ち遠しいですね。

 

この時期、換毛期を迎えている愛犬も多いのではないでしょうか。

換毛期は犬種や個体差によりさまざまですが、春から夏頃と秋頃の年2回と言われています。

 

換毛期は人間の衣替えのようなもので季節が変わって気温に対応できる体温調整の為にとても大切です。

 

犬の毛が生え替わるこの時期は冬の寒さに耐える為の毛を落として、夏を迎えるためにとにかく毛が抜け落ちます、、、!

古い毛をしっかり取り去ることは次の季節のために必要な換毛を促すことにつながります。

ぜひしっかりとブラッシングをして古い毛を落としてあげましょう。

 

ブラッシングの良い点は毛を落とすこと以外にも血行を促進する効果も期待でき、皮膚の健康につながります。

ブラッシングとともにシャンプーもこの時期の毛を落とすにはとても効果的なので、ブラッシングの後はぜひシャンプーで落とし切れなかった毛もしっかりとフォローしたいですね。

 

犬の皮膚構造が人間の赤ちゃんよりも少ない皮膚層で構成されていることはまだまだ知られていません。

犬は洗う頻度が少ないからと洗浄力の強いシャンプーを選んでしまうと皮膚トラブルの元になりかねません。

愛犬にはぜひ低刺激で保湿効果のあるシャンプーを選びたいですね。

とくに皮膚が敏感な子にはシャンプーをしっかりと泡立てた「泡シャンプー」でやさしく洗ってあげるのがおすすめです。

 

暖かくなり楽しみが増えるこれからの季節も快適に過ごせますように、換毛期ケアがんばりましょう!