まもなく梅雨!皮膚の不調ケア

2023.05.26

COLUMN

新緑が美しくなり、気温が高い日も増えてきて、、、、そろそろ梅雨入りですね。

 

湿度が高く、寒暖差が激しい時期が辛いのは人間も犬も同じです。

特に気圧の変化に犬は敏感と言われていて

雨の日に犬がよく寝ているのは気圧の影響と言われています。

 

湿度が高い時期に心配なのが、皮膚のトラブルです。

毎年皮膚トラブルは梅雨時期から始まるという子も多いのではないでしょうか?

被毛に覆われている犬はどうしても細菌が繁殖しやすいのですが

トラブルが出てくる前にケアしておくことで防げたり、ひどくならずに済むことも。

 

おすすめケア

・足やお尻など、こもりがちな部分の被毛をカットしておく。

・いつも使っているベットやカバーなどの布物を清潔に。

・梅雨前にシャンプーで余分な油分、汚れを落としておく。

・毎日ブラッシング巡りを良く、余分な被毛を落としておく。

・室内の湿度管理、空気の循環を見直してみる。

 

過剰なケアは免疫力を下げて逆にトラブルの原因になることもあるので

心配な方はトリマーや獣医師にご相談してみてください。

 

チャーリーのシャンプーは犬の敏感な皮膚を研究し、皮膚を痛めることのない優しい洗浄成分で作られているので

これからの時期によりマメにシャンプーしたいという方に特におすすめです。

この時期にできるケアで梅雨を快適に過ごしましょう!

 

shampoo

【シャンプーについて詳しくはこちらから】