愛犬の毛はシングル?ダブル?

2021.11.03

NEWS

こんにちは。チャーリーアンドコーナチュラルズです。

今日から11月。

今年の冬の寒さは、例年より早く到来しそうな予感です。

お外を気持ちよさそうに散歩しているワンちゃんも、

しっかりと暖かそうなお洋服の子が増えてきました。

(チャーリーはロンドンの公園で秋を満喫中です!)

うちの子は寒がり?暑がり?ワンちゃんの体質などもありますが、

被毛の種類によっても異なることを皆様ご存じでしょうか。

犬の被毛は「アンダー」「オーバー」の2種類があります。

アンダー(アンダーコート)は体温調節をしてくれるフワフワした毛、

オーバー(オーバーコート)は皮膚を保護する少しかたい毛質の2種類です。

そして、アンダーとオーバーの2種類の毛質を持つ子を「ダブルコート」

オーバーの毛質のみを持つ子を「シングルコート」と言います。

ダブルコートの犬種は、寒い時期にはアンダーの毛が増えて

保温性を増してくれる役割を持ちます(犬種の原産地によって少し変わりますが)が、

シングルコートの犬種はアンダーが無いので寒さに弱いのです。

 

では、どの犬種はどの毛質を持つのか、少しだけご紹介。

●シングルコート

トイプードル、ミニチュア・ピンシャー、ミニチュア・シュナウザー、

マルチーズ・・・・

 

●ダブルコート

柴犬、チワワ、フレンチブルドッグ、コーギー、ゴールデンレトリーバー・・・・

 

以外にもチワワはダブルコートの犬種なんです!

なので、飼ってみると抜け毛が多くて驚かれる飼い主さんが多い犬種でもあります。

チワワは元々メキシコ出身のワンちゃんなので、本来はシングルコートの犬種でした。

ですが、残存数があまりにも少なくなってしまい、

様々な犬種との交配の中で現在のチワワ、ダブルコートの犬種になったと言われています。

 

少し話がそれてしまいましたが。。。

皆様の愛犬はシングルコートですか?ダブルコートですか?

それによってお手入れやお部屋の温度管理なども変わってきます。

是非、愛犬の毛質もチェックしてくださいね。

 

愛犬のお手入れにはこちらのスプレーが人気です

【卸販売のお問い合わせはこちらより】