梅雨時期の愛犬トラブル ③ 体臭や皮膚疾患

2021.06.23

NEWS

こんにちは。チャーリーアンドコーナチュラルズです。

今週は先々週からの引き続き、梅雨時期の愛犬トラブルのお話しです。

今の時期は湿度が高いので、全身毛で覆われているワンちゃんは

どうしても皮膚のトラブルが増えてしまいます。

加えて、雨が降りすぎてお散歩に行く回数も減ることで、ストレスもアップ。

・足を舐める回数が増えた

・体をかく回数が増えた

・抜け毛がいつもより増えている気がする

などは、皮膚のトラブルサインかもしれません。

いつも以上に今の時期は、愛犬の調子を飼い主さんが見てあげることが重要になってきます。

そして、体臭もどうしても他の季節に比べると強くなってきます。

コロナの影響で回数が減っている方も同時に多いと聞いています。
今のこのご時世に合わせて、おうちシャンプーデビューもされてみてくださいね。