熊本県へ支援物資をお届けして来ました

2020.07.22

NEWS

こんにちは。チャーリーアンドコーナチュラルズです。

長引く梅雨空、九州地方では本当に甚大な被害が出ており、

ニュースを見るたびに胸が締め付けられる思いをしています。

被害に遭われた多くの皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

この度チャーリーアンドコーナチュラルズでは、

かねてより親交のございました、

熊本県熊本市「竜之介動物病院」様へ支援物資を直接お渡ししに行って参りました。

 

写真左:徳田竜之介医院長

写真手前:命尊(めいそん)ちゃん(女の子)

 

以前の熊本地震で、こちらの病院へ被災した犬猫のお世話をするボランティアに出向いており、

今回の大雨による災害で、竜之介医院長がすぐに現地入りしたことをお伺いし、

今後、落ち着いてから犬猫のシャンプーボランティアにチャーリーシャンプーを是非使って下さい!

と、お届けに行って参りました。

 

こうした大きな災害時、人間はもちろんですが犬猫も心に大きなダメージを負います。

言葉が話せない分、その心を読み取ってあげるのも飼い主様の役目ではありますが、

飼い主様と離れ離れになって被災してしまう子も少なくありません。

一体何が起きたのか分からない恐怖と不安、怯えで性格が一変してしまう子もいます。

チャーリーシャンプーは、アロマによる心のリラクゼーション効果が非常に高く、

こうした災害時の不安や怯え、恐怖心なども洗いながら少し癒されてくれると思います。

大変な状況の中助かった大切な小さな命、シャンプーで少しでもほっとしてもらいたいです。

 

日本はどうしても自然災害が多い国です。地震、津波、台風、大雨、川の氾濫、竜巻・・・

ペットが家族にいる場合、もちろん家族ですから一緒に避難!絶対!と思いますが、

避難所に同行するのは難しいケースが非常に多いです。

だからといって、大切な家族を残して自分だけ避難することはやっぱりできません。

いつどんな時、ご自身が自然災害に巻き込まれるか分からないですから、

時間がある時には、近所の動物病院や自治体などで、ペット同伴の非難が可能なのか、

もしくはペットだけでも一時的に避難させてくれる病院があるのか、

そうした下調べも飼い主様の大切な役目です。

そして、「私の家には犬猫がいます」ということを、予めご近所の方に知らせておくのも大切。

もし出先で自然災害に遭った場合、残された子たちを助けてくれるのはご近所の方かもしれません。

 

竜之介動物病院は、災害時の支援や病院をペット同伴の避難所として24時間開放したり、

年に一度大規模なTNR活動などもおこなっている病院です。

竜之介動物病院

 

インスタグラムでも少しご紹介しています!

チャーリー公式インスタグラム

 

チャーリーアンドコーナチュラルズでは、

これからも被災した犬猫や里親さんを探す子たちなど、

全ての動物が幸せに暮らせるためのお手伝いを継続して参りたいと思います。